パワーストーン必殺石置き人ブログ

ショップの裏側を書く
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

知る人ぞ知る石展にて

JUGEMテーマ:パワーストーン

今日は「知る人ぞ知る石展」にて1日中過ごしておりました。

この写真は「依田貴石様」が開催されている「宝石研磨の体験会」にての一コマ。

IMG_4786.jpg

色んなストーンが「ゲキ曇り〜半曇り状態」で並んでいる中から「これだ!」と思うものをチョイス。

最初は曇ってミルキーかかったサードニクスですが、研磨すること約20分。
(残念ながらビフォーの写真を撮り忘れたので、同じ種類のサードニクスで代用しています)

ほぼマンツーマンで依田様に教えて頂きながら、ひたすら研磨、研磨ing...

IMG_4788.jpg

乳白の研磨剤の中から現れたのは「照りが美しいサードニクス」(*^_^*)

いやぁ〜無心になれていいわ!研磨の機械が欲しいなぁ ( ゚д゚)ホスィ

IMG_4790.jpg

 

ここからは「今日の仕入れストーン」のご案内。
既に「売約済みの子」もいますが、一応お披露目ということで。

 

もし「欲しい!」との方がいらっしゃいましたら「速攻、挙手」をお願いいたします (^_<)-☆

 

DSCN0574.jpg

この乳白ピンクのこっくりした子は「クンツァイト」
優しいピンク色をかざすと、うっすらとキレイな照りを見せてくれます。

非常に割れやすい性質を持つ宝石なので「カッター泣かせの宝石」との別名があります。

 

 

DSCN0573.jpg

ストーンの所々に小さなパイライトの粒子が散らばる「こっくり藍色のラピスラズリ」
瑠璃・青金石。。とはよく言ったものだと思います (*^_^*)

 

 

DSCN0571.jpg

美味しそなアップルグリーンの子は「プレナイト」
※ 「売約済み」です

クラック(亀裂)の少ない大きめサイズで鮮やかなアップルグリーンの子は、なかなか見かけないので本当は秘蔵品にしたかった (; ^ω^)

 

 

DSCN0572.jpg

少し乳かかったミントグリーンが混じるマーブル模様がキレイな「アマゾナイト」
衝撃や急激な温度変化などのストレスには弱い子ですが、それだけに「メンタルが○い人の強い味方になってくれる」ありがたい子だと思います。

 

DSCN0570.jpg

ギターのピックのような特徴ある形ですが「レットコモンオパール」です。
紅の鮮やかな部分と乳かかった白とが「パッ!」と目を引く美しさ。

 

DSCN0569.jpg

両面表でも使えそうな美しい「チェッカーカット」を施されたラベンダーカラー様なのは「ピンク・アメジスト」です。

※ 「売約済み」です

この子も秘蔵品にしたかったけど、オーダー品だったのでグッと我慢。。

淡いパープルカラーと濃いパープルカラーとの境界線部分の「景色」が美しい美人さんでした。購入された方も「一目惚れして、連れ帰り即決」をされていました。

 

残念ながらこの「知る人ぞ知る石展」には、一般の方は入場できません。
石屋でもこの存在を知らない方が多いでしょう。。と言われている石展です。

鉱物・宝石・処理法・ジュエリー知識・石の相場をある程度、理解されている業者が集まる「コアな石展」でした。

 

もちろん、明日の最終日も来場しますよん ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

遅れちゃったね、誕生日でスゴイお品がきた〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

IMG_4675.jpg

 

 

出会いまで1年以上、じっと。。と待ちました!

人気作家チャートを急上昇中!「Plusesuさん」の「Charging bear」

 

ようやく会えました!\(^o^)/ヤッター!

 

このテディベアちゃんの中には、私や友人・知人がペイソンの地で掘ってきた「ペイソン・レムリアン・クオーツ」の欠片が仕込んであります。

 

だから、浄化&チャージもしてくれる「頼もしいボディガード」になるはず!

 

と、お願いしたのですが。。ようやく私の元に来た子は

「守ってね」

「可愛がってね」

「いつも構ってね」

と、三拍子揃った「全部クレクレ、甘えんぼうお姫様」 Σ(@ω@;)

 

IMG_4681.jpg

 

ちょうど私のパワーストーン教室の時に頂いたものですから、生徒さん全員も目撃者となり

「ほんまやぁ〜、目が訴えてる」

「守ってあげるじゃなくて、守ってちょ〜だいなんやぁ」

「娘さんが増えてはる」

「次女、来た〜!」

と、まぁ。。爆笑の渦でした (ー_ー;)

 

Plusesuさんお手製の可愛い巾着袋型自宅を背負って来た子ですが、さらに特別なポーチを準備!

 

これで、多少の水分なら濡れない!し、他の汚れから自宅ごと守れる!と (`_´)ゞハッ

 

 

過保護な私だから、甘えた姫を召喚しちゃったのかもね ♪〜( ̄ε ̄; ) フフンフーン

 

IMG_4678.jpg

生徒さんから頂いた「遅れちゃったけど、誕生日プレゼント」のお品。

大好きなムレスナティーの神楽坂限定シリーズ!あ〜楽しみ〜

そして、なぜか「サラブレッド・サブレ」なるものが。。。(・・?

 

このサブレ、実はめちゃ美味しかったのです。

時速200キロ以上の乗り物で来てくださる I様。。ありがとうございました (*´∀`*)

 

IMG_4677.jpg

これも生徒さんから頂いた「遅れちゃったけど、誕生日プレゼント」のお品。

 

とても珍しい「ヴァグレット・Vaguelette」の薔薇のシロップ。

愛用中のナチュラルウォーターに混ぜてみたら「バラの香り豊かなセレブな水」の完成!

 

最近、担々麺被害に遭ったらしいS様。。ありがとうございました。

 

パワーストーン教室上級クラスも第2章が幕を開けたし、今日はめでたい日だったぁ (*^_^*)

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

誕生日のお祝い&石好き女神のお茶会

JUGEMテーマ:日記・一般

1月8日で○4歳になりました。
(また1歩、赤いチャンチャンコが近づいてきた足音がするような〜(; ^ω^))

 

今年もたくさんの友人たちに「誕生日のお祝い&石好き女神のお茶会」を開催していただけました。

 

朝早くから他府県より駆けつけてくださった友人方もいらっしゃり、本当に有難い限りです。

楽しいひと時をありがとうございました (*^_^*)

 

そして!
お茶会に集まって下さっただけでも嬉しいのに、たくさんの素敵なプレゼントをいただける幸せにもひたることができました。

本当に、ありがとうございました m(__)m

 

というわけで、素敵なプレゼントの自慢。。いえいえ、お披露目をば。

 

IMG_4584.jpg

 

冴える頭脳と時々やらかす「とんでもない勘違い」で爆笑させてくれるYさん、ありがとうございます。

この金箔シートは顔や肌なんぞに使ったりしません、お財布の中に貼りますよん ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

 

IMG_4586.jpg

 

「これが本物のダイヤモンドだったら、私には「爺やor執事がそばに居るはずだ」と思えるほどの輝きを放つスワロフスキーガラスビーズのブリリアント・ハートと可愛いニャンコ缶に入ったスイーツ。

 

物静かな正統派お嬢様の彼女ですが、180度ズレちゃう感覚とあまりの純真さがとんでもない破壊力を持つ超癒し系女子のNさん。ありがとうございました。

 

IMG_4583.jpg

 

谷川流足圧師1級の認定を持つ「作家女子の筋肉痛お助け隊」のHさん。一見おっとり系に見えて、なかなかの「○ラックさ」にとんでもない親近感を持ってしまう「ニャンコ命」の癒し系女子、ありがとうございました。

 

IMG_4588.jpg

 

毎朝、紅茶に入れるシード。今回はざくろをチョイス。

もう健康を第一に考えないとヤバイ歳になりました (; ^ω^)

 

IMG_4587.jpg

IMG_4590.jpg

 

百貨店取り扱いの「KitKatショコラトリー」のBIRTHSTONEシリーズ1月編。

Garnetは「ラズベリー味」の上品な酸味とチョコの甘さが融合した絶品でした (*^_^*)

 

IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg

 

桜の塩漬けと結びこんぶと純金が入ったお茶と干し菓子で、ひとり静かに乾杯です ∩(゚∀゚∩)

 

他にも、ネット上やメールでお祝いをくださった皆様方。。本当にありがとうございました。

 

ひとりひとりにお礼をお伝えすることもできませんので、失礼かと存じますがブログにて「お礼」とさせてくださいませ。

 

たくさんの愛を受け取った、幸せな幸せな誕生日でした (^_<)-☆

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

2018年、セレの仕事始め

JUGEMテーマ:パワーストーン

明けまして、おめでとうございます。

旧年中はセレニティアスを可愛がってくださり、ありがとうございました。

2018年も変わらずに、よろしくお願いいたします m(__)m

 

「さて、たまったご注文品を発送していくぞ!」と意気込んでいたものの。。なんと!セレの仕事始めは「自分用のブレスレット製作」から (; ^ω^)

 

 

去年1年間、ちょこちょこメンテをしながら愛用していたものだから状態だけは良いのです。

 

なのに(トイレの中で)深いポケットに入れていたはずの「クリスタルだけのブレスレット」がポケットから飛び出し、放物線を描きながらスローモーションで落下 Σ(゜∀゜ノ)ノ

 

少しの動きなのに、なぜに深いポケットから飛び立つんだ!?

 

数個のクリスタルが砕け散りましたが、幸い「メインストーン」はセーフ。

 

浄化してから1個ずつ手に取り、状態を確かめながら、あれこれ格闘すること1時間。

 

 

新しく完成したブレスレットがこの子 ∩(゚∀゚∩)

 

カラーストーンもキレイですが、やっぱり「クリスタルの凛とした美しさ」はたまりませんね。

 

「クリスタルオンリーのブレスレット」へご依頼を頂いております方々。。必ず「あなた様にぴったり合う子」を見つけて仕立てあげますので、しばしお待ちくださいませね (^_<)-☆

 

 

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

HAPPY HOLIDAY 2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は、大切な方々から頂いた「クリスマス・プレゼント」の自慢。。お披露です!

 

トップバッターは、ほんわかアーティストのTさん。

私のツボを押さえてらっしゃるニャンコのカードでした(*^_^*)

IMG_4537.jpg
 

 

IMG_4523.jpg

 

SERENITIUSの大切なお客様・S.K.様。。ありがとうございます。

いつも優しいお心遣いと、メッセージにほっこりいたします。

 

IMG_4538.jpg

 

「ティラノ女子」という有難い通り名をつけられたYさん。

会うと。。笑って、食べてと数時間になってしまうよねぇ。ありがとう(^з^)-☆Chu!!

 

IMG_4521.jpg

 

穏やかな微笑み?を破って鋭い眼光が飛ぶ、飛ぶ。

素敵なぬいぐるみ作家のSさん。いつも、ありがとうございます。

ちなみに。。私、待つわ ♪ です (*´∀`*)

 

IMG_4522.jpg

 

優しいジェントルマンだから、マダム軍団のワガママ攻撃に四苦八苦中。

がんばれ、シャチホコ・E.I.さん!

いつも美味しいお気遣いをありがとうございます。

 

IMG_4534.jpg

IMG_4535.jpg

 

届きたてホヤホヤのスィートなチョコレートは、SERENITIUSの大切なお客様・A.K.様。

いつもお心遣いをありがとうございます。

 

忙しいのは、私の時間管理の問題かと。。(; ^ω^)

ご遠慮なく、お申し付けくださいませ。

 

 

そばにいるだけで癒される「脅威のマイナスイオン放出レディー」

ほんわか彼女の通り名は「姫」

Kさん。。いつも、ありがとうございます(*^_^*)

 

 

最後は、可愛い顔を撮ろうとしたら全体像が難しかったので「どアップ」に。

触り心地がたまらん、にゃんこポーチはピエロコからでした (*´∀`*)

 

みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

 

今夜は、どんな風に過ごされるのかなぁ?

 

私は。。たくさんの仕事を前に、ぷちパニックになりながらも「優先順位」をつけ取り組んでます。

この優先順位付けってところが「成長した証」かもねぇ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

石ふしぎ大発見展in京都

JUGEMテーマ:パワーストーン

石ふしぎ大発見展・京都ショー、今年も行ってきましたよ。

小雨降るあいにくの天気ですが、人出はまずまず。

すぐにパワーストーン教室の生徒さん達や石好き仲間を発見!

朝一番で来場しているあたり、みんな好きだねぇ♪〜 (´ε` )

今日は買い付けよりも「石加工職人さんとの打ち合わせ」と「なじみの業者さんへの挨拶」がメインテーマ。

と、エラそうに言ってみるものの「宝石学を学び出してからホイホイと買えなくなった」のが本音 (; ^ω^)

なじみの業者さんだけど、首から下げてる「Nikonのルーペ」を見つけると、別ケースから取り出したものを猛プッシュしてくる。

今の知識を総動員して「え〜っと、これの処理法?鑑別法は。。?」と頭から煙がプスプス。。

ようやく3個ゲット!

オレゴン・サンストーン

淡い赤橙と淡い緑が混じるキレイな子。オレゴン産の特徴的なものをチョイス。

クンツァイト(ナチュラル)

わざわざ「この母岩のこの部分からカットしたんだよ」と母岩まで見せてくれた。

「加熱や照射処理したならもっと色が濃いはずだし、これは淡い色すぎるからまだナチュラルに近いかもなぁ」とお持ち帰り決定。

これ以上、退色しないよう紫外線が当たらない所に保管して楽しむことにします(*^_^*)

エメラルド

浸潤処理覚悟で「ワンポイント使いや、術式ジュエリーの材料用に」とゲットしたもの。

後で聞いた話だけど、支払いをしているその後ろでパワーストーン教室の生徒さんが「数粒欲しい。。」と狙っているそうな (; ^ω^)

しゃ〜ないなぁ。。今回は娘がとってもお世話になってしまったので交渉に応じますかぁ♪〜 (´ε` )

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

大切な友人へ

JUGEMテーマ:日記・一般

いつもながら彼女から届く「サプライズ・ギフト」には驚かされる。

 

ほんと。。「私の心中が見えてる?」と思わんばかりのタイミングだもの (・。・;

 

T.K.さん。。貴女と初めて会った時から、もう10年以上が経ったね。

 

色んなことを抱えたままでも凛と立っている貴女のその姿に、私の方が励まされていたんだよ。

 

いつも、心を和ませてくれて。。ありがとう (*^_^*)

 

これからは、もっと「お茶会の回数」を増やそうよ!

 

静かな空間が身にしみる時には思い出して。

 

「思へども身をしわけねば目に見えぬ心を君にたぐへてぞやる」

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

Gimelに魅せられて

JUGEMテーマ:パワーストーン

IMG_4274.jpg

 

数日前から台風情報を入念にチェックし、自分の運に賭け、朝早い新幹線に飛び乗り行ってきました(*´∀`*)

 

Four Seasons of Gimel ーギメル 美の軌跡 ”神は細部に宿る” ー

 

IMG_4275.jpg

表題通り、本当に細部の細部にまで神経を行き届かせ、360度どこを見ても「うっとり」する約500作品。

 

開場と共に入場し、数々の美品を穴が開くほどじっくりすぎるほど拝見させて頂きました。

 

その熱すぎる視線に驚かれたのか?途中。。ギメル社様の関係者がお声をかけてきてくださり、お話を聞かせて頂ける幸運に。

 

既に会場内で6時間近くを過ごしているのにもかかわらず、閉場ギリギリまで美品を堪能する気持ちは萎えることなく。。

なのに、迫る台風を考慮し後ろ髪を引かれながらの夕刻退場の悔しさ。

 

今までほとんどブランドと名がつくものにあまり関心を持たなかった私ですが。。

 

「Gimel」の作品は必ず!と ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

ヴァン クリーフ&アーペルを堪能

JUGEMテーマ:パワーストーン

 

エメラルド、サファイア、ダイヤモンド、ルビーetc...堪能してきましたわ (*´∀`*)ニヤニヤ

 

IMG_4181.jpg

 

昨夜はやば〜い体調でしたが、今朝は何とか持ち直し。

開催期限も迫った会場へダッシュ!

 

「ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」

京都国立近代美術館

 

鉱物学・宝石学の他の仲間は日曜日に堪能し「よかったよ!」とのメールを貰った。

私は野暮用で身動きとれず不参加。

先生の名解説を聞けなかったのが ((q(≧ロ≦ ≡ ≧ロ≦)p))ジタバタ

 

色とりどりの宝石をまとったジュエリーも美しかったけど、美術館の展示法が素晴らしかった。

 

透明なケースの空中に浮かぶように展示されてあるので360度、周りをグルグルと鑑賞できる!

 

ケースの裏表でジュエリーを挟みながら、知らぬ人と対面するのがくすぐったくて変だった (; ^ω^)

 

IMG_4180.jpg

 

実際に工房で使われていたものだそうな。

机の傷だけが知っている作業の数々。

 

私が訪れた頃はちょうど入場客も少なめで、ゆっくり鑑賞できましたが。。

入館から15分ほどして後方を見ると。。人の頭しか見えなかった Σ( ´д`;)

 

ジュエリー関係者も多く来場されていましたが「見る観点」が違うのが面白かった。

 

マダム軍団?の熱い視線と伸ばす指先にある輝きとの対比がなかなかのものでしたよ。

 

 

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

2017年神戸国際宝飾展

JUGEMテーマ:パワーストーン

 

毎年恒例、やってきました「神戸・国際宝飾展」

 

IMG_2303.jpg

 

写真に他の人が写り込まぬよう少し離れた場所で撮影。

オープニングセレモニーから入場までに40分ほどかかったので、入場までにクタビレ感が。

 

本来は、業者オンリーのイベントなのです。

だけど大型観光バスで来る外国人団体客が年々増え「大規模なバーゲン会場」になってしまっている気が (ー_ー;)

 

今年もいくつかの面白そうなストーンを仕入れましたよ。

ここでお披露目する前に(昨日のパワーストーン教室の)生徒さん達が「新しい主」としてお持ち帰りされましたとさ (; ^ω^)

 

手元にあるストーンたちは、新しいPJにしてからお披露目することになるのか。

それとも「ジュエリーに仕立てる前」に紹介し、ご希望されるマクラメ編みジュエリーに加工してからお渡しするか。

 

どうしようかなぁ ♪〜 (´ε` )

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -
つぶやき