パワーストーン必殺石置き人ブログ

ショップの裏側を書く
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

石ふしぎ大発見展in京都

JUGEMテーマ:パワーストーン

石ふしぎ大発見展・京都ショー、今年も行ってきましたよ。

小雨降るあいにくの天気ですが、人出はまずまず。

すぐにパワーストーン教室の生徒さん達や石好き仲間を発見!

朝一番で来場しているあたり、みんな好きだねぇ♪〜 (´ε` )

今日は買い付けよりも「石加工職人さんとの打ち合わせ」と「なじみの業者さんへの挨拶」がメインテーマ。

と、エラそうに言ってみるものの「宝石学を学び出してからホイホイと買えなくなった」のが本音 (; ^ω^)

なじみの業者さんだけど、首から下げてる「Nikonのルーペ」を見つけると、別ケースから取り出したものを猛プッシュしてくる。

今の知識を総動員して「え〜っと、これの処理法?鑑別法は。。?」と頭から煙がプスプス。。

ようやく3個ゲット!

オレゴン・サンストーン

淡い赤橙と淡い緑が混じるキレイな子。オレゴン産の特徴的なものをチョイス。

クンツァイト(ナチュラル)

わざわざ「この母岩のこの部分からカットしたんだよ」と母岩まで見せてくれた。

「加熱や照射処理したならもっと色が濃いはずだし、これは淡い色すぎるからまだナチュラルに近いかもなぁ」とお持ち帰り決定。

これ以上、退色しないよう紫外線が当たらない所に保管して楽しむことにします(*^_^*)

エメラルド

浸潤処理覚悟で「ワンポイント使いや、術式ジュエリーの材料用に」とゲットしたもの。

後で聞いた話だけど、支払いをしているその後ろでパワーストーン教室の生徒さんが「数粒欲しい。。」と狙っているそうな (; ^ω^)

しゃ〜ないなぁ。。今回は娘がとってもお世話になってしまったので交渉に応じますかぁ♪〜 (´ε` )

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

大切な友人へ

JUGEMテーマ:日記・一般

いつもながら彼女から届く「サプライズ・ギフト」には驚かされる。

 

ほんと。。「私の心中が見えてる?」と思わんばかりのタイミングだもの (・。・;

 

T.K.さん。。貴女と初めて会った時から、もう10年以上が経ったね。

 

色んなことを抱えたままでも凛と立っている貴女のその姿に、私の方が励まされていたんだよ。

 

いつも、心を和ませてくれて。。ありがとう (*^_^*)

 

これからは、もっと「お茶会の回数」を増やそうよ!

 

静かな空間が身にしみる時には思い出して。

 

「思へども身をしわけねば目に見えぬ心を君にたぐへてぞやる」

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

Gimelに魅せられて

JUGEMテーマ:パワーストーン

IMG_4274.jpg

 

数日前から台風情報を入念にチェックし、自分の運に賭け、朝早い新幹線に飛び乗り行ってきました(*´∀`*)

 

Four Seasons of Gimel ーギメル 美の軌跡 ”神は細部に宿る” ー

 

IMG_4275.jpg

表題通り、本当に細部の細部にまで神経を行き届かせ、360度どこを見ても「うっとり」する約500作品。

 

開場と共に入場し、数々の美品を穴が開くほどじっくりすぎるほど拝見させて頂きました。

 

その熱すぎる視線に驚かれたのか?途中。。ギメル社様の関係者がお声をかけてきてくださり、お話を聞かせて頂ける幸運に。

 

既に会場内で6時間近くを過ごしているのにもかかわらず、閉場ギリギリまで美品を堪能する気持ちは萎えることなく。。

なのに、迫る台風を考慮し後ろ髪を引かれながらの夕刻退場の悔しさ。

 

今までほとんどブランドと名がつくものにあまり関心を持たなかった私ですが。。

 

「Gimel」の作品は必ず!と ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

ヴァン クリーフ&アーペルを堪能

JUGEMテーマ:パワーストーン

 

エメラルド、サファイア、ダイヤモンド、ルビーetc...堪能してきましたわ (*´∀`*)ニヤニヤ

 

IMG_4181.jpg

 

昨夜はやば〜い体調でしたが、今朝は何とか持ち直し。

開催期限も迫った会場へダッシュ!

 

「ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」

京都国立近代美術館

 

鉱物学・宝石学の他の仲間は日曜日に堪能し「よかったよ!」とのメールを貰った。

私は野暮用で身動きとれず不参加。

先生の名解説を聞けなかったのが ((q(≧ロ≦ ≡ ≧ロ≦)p))ジタバタ

 

色とりどりの宝石をまとったジュエリーも美しかったけど、美術館の展示法が素晴らしかった。

 

透明なケースの空中に浮かぶように展示されてあるので360度、周りをグルグルと鑑賞できる!

 

ケースの裏表でジュエリーを挟みながら、知らぬ人と対面するのがくすぐったくて変だった (; ^ω^)

 

IMG_4180.jpg

 

実際に工房で使われていたものだそうな。

机の傷だけが知っている作業の数々。

 

私が訪れた頃はちょうど入場客も少なめで、ゆっくり鑑賞できましたが。。

入館から15分ほどして後方を見ると。。人の頭しか見えなかった Σ( ´д`;)

 

ジュエリー関係者も多く来場されていましたが「見る観点」が違うのが面白かった。

 

マダム軍団?の熱い視線と伸ばす指先にある輝きとの対比がなかなかのものでしたよ。

 

 

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

2017年神戸国際宝飾展

JUGEMテーマ:パワーストーン

 

毎年恒例、やってきました「神戸・国際宝飾展」

 

IMG_2303.jpg

 

写真に他の人が写り込まぬよう少し離れた場所で撮影。

オープニングセレモニーから入場までに40分ほどかかったので、入場までにクタビレ感が。

 

本来は、業者オンリーのイベントなのです。

だけど大型観光バスで来る外国人団体客が年々増え「大規模なバーゲン会場」になってしまっている気が (ー_ー;)

 

今年もいくつかの面白そうなストーンを仕入れましたよ。

ここでお披露目する前に(昨日のパワーストーン教室の)生徒さん達が「新しい主」としてお持ち帰りされましたとさ (; ^ω^)

 

手元にあるストーンたちは、新しいPJにしてからお披露目することになるのか。

それとも「ジュエリーに仕立てる前」に紹介し、ご希望されるマクラメ編みジュエリーに加工してからお渡しするか。

 

どうしようかなぁ ♪〜 (´ε` )

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

インターネットラジオ収録

 

JUGEMテーマ:パワーストーン

IMG_3987.jpg

 

今日はインターネットラジオ「ホンマルラジオ大阪」様に出演させていただきました。

 

パーソナリティーは私の友人であり、パワーストーン教室生徒さんでもある「ハッピープリンセス えりさん」

 

緊張するかなぁ?と思っていたのですが、そこは絵里さんのお人柄というか「ほんわかキャラ」の癒し効果で終始リラックスムードでの収録でしたよ。

 

「こんなに和やかでいいのか?」と1人ツッコミをしながらの収録。

 

セレニティアスのお客様でしたら、よ〜くご存知の「セレニティアス流パワーストーン話」が満載の30分。

 

ラジオ収録の本番だったのに、いつものパワーストーン教室と変わらないひと時のような気も。。

「うん、楽しかった!」と言い切ってしまいます (*´∀`*)

 

良かったらご試聴ください。

放送は4月12日(水)以降になりますが、また事前に告知させていただきます。

 

「ダイヤモンドライフ・ハッピープリンセス えり」

 

http://honmaru-radio.com/eri/

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

宝石・鉱物の世界へ

JUGEMテーマ:パワーストーン

 

喜多 健先生が開催された「宝石・鉱物の目視での判断体験型」に参加してきました。

先生と「ふしぎ石研究室さま」がご協力くださった宝石・鉱物に目は釘付け Σ(@ω@;)

 

13種類の宝石や鉱物を目視で判別するのですが。。これが、なかなかの強敵 (ー_ー;)

 

4つミスった!悔しい。

 

IMG_3955.jpg

 

セミナー開催前、舞台裏でせっせと準備をされている先生をこっそり激写

こんな写真をブログにあげる人はあまりいないでしょうねぇ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

 

IMG_3956.jpg

 

ロッククリスタル(本物、合成物、ガラス)やルビー

ケースの中身は、先生がこっそり加工された「アメジスト」の○れの果て。。

 

ルビーはリングではなく「ルースツィーザー」で固定してるだけ。

このツィーザーはリング型で、小さく使いやすくて持ち運びが便利。

 

偏光器でロッククリスタルをまじまじと見て「うわぁ〜キレイ!」を連呼。

 

IMG_3958.jpg

 

宝石・鉱物鑑定に欠かせない道具たちの一部。

 

踏み込んだら、後戻りはできない。。と自分の性格を知っていたから避けていたけど。

 

やっぱり「石が好き!」「もっと正しい知識が欲しい!」

だから飛び込むわ --==≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

金運を掴みに(^_<)-☆

JUGEMテーマ:日記・一般

2月10日の昼下がり。

「金運ご利益で人気の地」に参拝へ。

IMG_3853.jpg


IMG_3861.jpg

 

ここは「信貴山」

カンチレバー式で現存する最古の橋は「開運橋」としても有名です。

橋脚の上はあちこち凍っていてツルツル (; ^ω^)

 

IMG_2209.jpg

 

開運橋を渡って「信貴山 朝護孫子寺」へ。

 

目指すは、広い境内の中にある「千手院・銭亀堂」にいらっしゃる「銭亀善神さま」

 

写真ではお見せできないけど「一億円札」と「金運招福銭亀御守」を授かってきました (*^_^*)

 

IMG_3856.jpg

 

境内のあちこちに残雪があり、時折どエライ音で屋根から落雪するからΣ(@ω@;)

 

IMG_2206-1.jpg

 

目指すは信貴山頂にある「空鉢護法堂」に祀られている「一願成就の龍神様」です。

 

標高437mを目指す途中の所々に「セドナのボルテックス」の地にあったようなねじ曲がった木が点々と。

 

IMG_3858.jpg

 

上り階段ばかりに息も切れ切れ。

吸う空気も冷蔵庫内みたいに冷たく、みぞおちの痛いこと。。(ー_ー;)

 

IMG_3859.jpg

 

なんとか山頂の「空鉢護法堂」に祀られている「一願成就の龍神様」の元に。

 

「空鉢護法堂」では、白蛇の抜け殻「巳(実)入り御守」をいただきました。

 

IMG_2208.jpg

 

山頂から見る大和平野の素晴らしい景色!

 

山頂にいる間は、油断したらコケそうなほどの強風でしたが、素敵な景色を堪能しました。

 

空鉢護法堂で御守りを授けて頂いた方が「今日は龍神様のご神気が吹きつけているから凄いね」と。

 

十分な服装で登ったのですが、かなり寒かった (; ^ω^)

 

下の階段の途中で何度も休まないと膝が痛くてね、日頃の運動不足を痛感。

今年は「もう少し真面目に運動しなくては」と誓いも新たに。。山をあとにしました (*^_^*)

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

時間差バースデーギフトVS冬将軍

JUGEMテーマ:日記・一般

冬将軍が大暴れした数日。

これ幸いと?机にかじりつき作業ばかりしていた私です。

 

だけど、身体は正直で「座りすぎによる腰痛」がお出まし〜

「こりゃヤバイ、歩かねば!」と小雪舞う中を商店街へε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

 

買い物して帰宅する頃には、すっかり冷え切った身体 ((。>д<))寒イ!

凍える私とは正反対に「雪大好きピエロコ」は、テンションMAXでした。。

 

IMG_3803.jpg

 

玄関を開けると届いていた大きなダンボール。

中をのぞくと。。ヽ(≧∇≦)ノキャー♪

 

先日、私のバースデーお茶会に参加できなかった友人から「一気にホットになるギフト」が!

 

IMG_3804.jpg

 

ガラスとウッドのネックレス・スタンド

(ジュエリーは私物です)

 

IMG_3805.jpg

 

美味しいクッキーとキレイなバッグホルダー兼チャーム

(有難い事にピエロコの分までも)

 

今年の私のラッキーアイテムの一つは「クリアーな光(輝き)」なんですよ。

すっごい偶然だけど、温かいギフトとして頂いちゃいました。

 

すごい「引き」だよね(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

 

時間差でやってきたバースデーギフト。

心だけでなく、冬将軍で冷え切った身体までもバッチリ温めてくれました (∩´∀`)∩

 

K.N様。。本当にありがとうございました m(__)m

 

(直ぐにブログにあげて自慢したかったのに、サイトトラブルで投稿できず、今日になりました)

 

 

 

 

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -

大感激の誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、私の○3回目の誕生日。

たくさんの友人たちの祝福と泣いちゃいそうなプレゼントの数々を頂きました。

 

みんな、ありがとうございました (∩´∀`)∩

 

IMG_3785.jpg

IMG_3786.jpg

誕生日お茶会はいつもの隠れ家「ムレスナティーハウス」

 

集まってくれた仲間の中には、秘密の切符?で3時間半もかけて来阪してくれた方までも。

 

IMG_3787.jpg

IMG_3789.jpg

IMG_3788.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3791.jpg

 

素敵なプレゼントにも大感激だったけど、こんな風に祝福してくれる「温かい気持ち」が何よりも嬉しかった。

 

そして、こんなあったかい人達とお付き合いをできている「わたし」も誇らしかった。

 

頂いたプレゼントから流れてくる「喜んでくれるかなぁ」ってお気持ち、しかと受け止めましたよ。

 

そして、メールやメッセージなどで頂きました「祝福のお言葉」にも深く感謝いたします。


とてもお一人、おひとりにお返事を差し上げることはできそうにないので、このブログ上からの感謝の言葉に代えさせてくださいませ。

 

本当に、ありがとうございました (*^_^*)

 

お金では買えない「温かい人の心」「いくつも重なった奇跡の出会い」に感謝です。

 

あぁ〜今夜は興奮して眠れないかも。。(; ^ω^)

店長日記・今日のセレさん | permalink | comments(0) | -
つぶやき